Monday, October 24, 2011

川崎マリンエンデューロ2011 当日①


川崎マリンエンデューロに参加してきました。男子3時間車種混合で、ロード×2、クロス×1、持ち時間はそれぞれ1時間の配分。リザルトはチームで19周、ギリギリで6位入賞!やった~!

順番:クロス(BIANCHI: ROMA II)→ロード(GARY FISHER: RAIL SUPER)→ロード(FOCUS: CAYO)
周回数:6周→5周→8周
順位(1時間毎):14位→18位→6位/33組中

副賞はチームでひとつ、さびしい。

夜からの雨は運良くあがり、気温もいい感じに上がって自転車日和。所々水溜まりがあって水跳ねがあったけど、雨汚れを覚悟してたからこのくらいならましだと思ったもんです。

惜しむらくは、荷物番をしてたので試走が、というよりアップができなかったこと。一度体を暖めて心拍を上げておけばいざ始まってもなんとかいけるもんです。会場に着いたのはそれなりに早かったけど駐車場に入れたのと自転車の組み立てと受付に時間がかかってしまったせいで。

ラップチャートの申し込みしてる脇でゼッケンがチームメンバー分入ってないって言ってる人がいて、お釣り渡すはずの人がそっちに行っちゃったんだよね。そのうえ帰ってきたらお釣りがないから終了後に又来てとか言うし。

そんなどたばたで、初めてレースに出るクロスバイクを試走に送り出したり、帰ってきたら即スタート待機させたりとかしてました。でもスタートしちゃったら、自分の出番は最後の1時間だから余裕をもってストレッチしたり写真撮ったりtweetしたり。

すこしづつ晴れ間も見えてくる

スタート1時間後の速報を見ながら、どんなもんだろうかと計算。上位に食い込めそうならやっぱりモチベーションも上がります。1時間ではトップとは2ラップ差しかついてない。去年は最終で3ラップだったから、上位もいけるかも?

がんばるパパ

ドキドキしつつ出番待ち。自分のターンでスタートしてはじめて強風の度合いがわかり、最初の周回で一人旅は諦めた。追い風区間以外は抑え目に、いいスピードの集団が来ないかと待っても、これがなかなか来ない!

3周目にして初めて後ろから抜かしていく、…大学生。千葉工業大の選手でした。若いから元気なんだね。後ろについて体力回復した後はローテしようかと前に回ったけど、追い風区間では千切ってしまったらしく、追ってこない。実はこのパターンが今回のエンデューロでは延々と繰り返された。

小集団に入ってからは向かい風区間はローテしようとする選手も少なく、そして追い風区間はそんなに飛ばさない。こっちとしては向かい風はローテをちょくちょく回して追い風はもっと速度を出したかった。自分としてはこのくらいで行きたいってスピードを出してると、中切れが出来てしまうようで、でも向かい風は一人じゃスピード出せないから追い付いてくる。でも誰か一人が引いてるってことの方が多かったんだよね。もうちょっと前に出たいグループってのがいれば見つけたかったなぁ。風が強かったからかなぁ。

終盤は、…次回。帰ってからも寝たけど、さすがに眠い。

8周回 41km
01月 332km 11:鎖骨骨折 17:手術
02月 5km 4:三角巾終了 25:リハ開始
03月 593km 3:ジテ通再開
04月 1,005km
05月 620km 13:リハ終了
06月 561km 20:抜釘手術
07月 774km 29:通院終了
08月 1,234km 19:キャノンボールDNF
09月 906km 24:筑波山
10月 694km 23:川崎マリンエンデューロ
11月 0km
12月 0km
今年は累計 6,724km走って、
年間目標 18,000kmまで残り 11,276km