Saturday, October 22, 2011
川崎マリンエンデューロ2011 前日
朝から喜びに満ちた日でした。
昨日の夜には手をかける気にならなかったSTIシフトワイヤーの切れ。タイコが詰まってシフトアップができず(シフトアップしないと取れない)、という状況でショップも無理と判断したわけですが。シマノのマニュアル(バラシ用)を確認すると、ハンドルステム側にメンテナンス用だか何か用のカバーがあることを発見。
外してみると、なんとそこにタイコ&切れはしが!ハァーイ♪バブ~♪
写真は、つい取り外しちゃったんで、記録的にそのあたりってことで置いてみただけです。
えぇと、ショップの人はつまりここは見ないで判断したってことだよね。それともバラシは普通やらないから開ける気もなかった、のか?会社近くと購入店と二軒回ったんですがね。少なくとも購入店の方は話聞くだけで、開けようとしなかったですね。 まず開けてみてたらすぐ判明するはずなんで、新アルテになって時間経ってるけどこの事実を知らないのか、それとも開けるのは憚られるとこだったのか…。ティアグラなら外から見える場所だったしなぁ。
それにしても昨日の時点で気付いてたら、もっと対処が早かった。でも雨降っててけっこう落ち込んでましたよ、わたしゃ。マニュアルをダウンロードしただけで寝たからね。
そんなわけでワイヤーの交換ができるぞと、早速新品をグリース塗りながらさしこんでみた。またそこで問題が。リアディレイラーまで通して来て、止めるボルトがないことに気付く…。なぜ?ケーブル外したショップか!?電話してみました。代替品用意しときますってことなんで、結局チャリ持っていきましたよ。せっかくだからディレイラー関係全部調整をお願いして、万全の状態になって返ってきました。はぁー、よかった。
これで明日はちゃんと出走できる。去年の12月にGIOS AL LITEが盗難にあって、おにきしかいおうことFOCUS CAYOを購入してからの初レース。鎖骨折ってからの復帰後も初レース。赤ちゃん生まれてからも初レース。この11ヶ月弱はすごく濃密な時間でした。雨かもしれないから家族来ないけど…。そこだけは、残念です。
1年の集大成は、ツールドひたちなか、ですかね。明日はたのしみます。ではお休みなさい。