なんだかんだと今週も残業続きましたね。雨もあったし。あと昨日は、起きて着替える前に空気入れようとしてパンクに気付き、もういいかげんいやんなりました、Closer Plus。二度寝しましたね。今日は今日で往路でパンクで(完全新規の貫通パンク)。昨日修理やったばっかりなのに…。さらにシフトの調子がなんか悪いなぁと思ったら、シフトケーブルが切れたorz。
お昼にパッチを張って、帰りにも貫通パンク…。踏んだり蹴ったりです。
距離を超えるとパンク祭りになるタイヤなんて、もう通勤で使うものか、と。帰りはほぼほぼダンシングでトップ固定のまま45kmを走りぬいてへろへろです。
ということで新タイヤをぽちりました。週末に換えます。
雨や雪とか残業などで電車通勤を余儀なくされて思うことがあるんですが、優先席付近で携帯電話やスマホの電源をいままさにオフにしている人を見たことがなく、また見る機会がないだろうことが残念でなりません。元々オフにして乗車している人はわからないという理由もあるとは思いますが。
こないだ優先席に座ったおじいさんが、隣の人へも向かいの人へも、切って下さいとお願いしてるのを見ましたが、お願いされてる人は画面をオフにしてただけなので、電源までは切ってなかったです(覗き見ました)。よく見えませんでしたが、隣の人は機内モードに変えたわけでもなかったようです。ただしまっただけ。おじいさんは満足してたかもしれませんが、おじいさんは何を求めて注意したのか、注意された方はどう考えて「ただしまうだけ」という対処にしたのか、双方の意図は結局わかりません。
電波の人体(ペースメーカー)への影響がどうこうという話や西日本で解禁された話はとりあえず置いておきます。妥当性の話でなく、マナーの話でもなく、これはJR東日本の決めた「ルール」に対する話だからです。ルールを撤廃するならやっていいだろうと思いますし、ルール内でやれることはなんでもやっていいと思ってるくらいですが、自分に危険が及ぶルールなら無視はためらわないのが基本的なスタンスです。が、電源オフに関しては現実として自分に及ぶ危険性とかはないのに、なぜやるのかという話です。
そもそもなぜ通話だけがだめだと認識されているのかも誰も教えてくれないんですよね。心理的ストレスって言う人もいるけど、それって満員電車のストレスより大きいの?しかもこっちは「お控え下さい」でしかないのに。優先席付近は電源から「お切り下さい」なんですよね。優先席付近で電源をオフにしないのがスタンダードなら、電話でしゃべってもいいんじゃないか?とすら思います。
それがマナーというものだという人に聞きたいのが、「マナー>ルール」であるそもそもの理由です。顧客という立場でマナーが優先されると言っているんでしょうか。ルールに必然性がないというなら、それは実践する前に相手に言う事であると思ってます。
同じことはエスカレーターで歩く、という行為にも言えると思うんですが、これもそんな問題提起しませんよね。事故があった時とか、キャンペーンとかの一時的なもんだけで。エスカレーターのメーカーは「歩いたり走ったりすることを検知すると止まるエスカレーター」をつくることはすでにできているのに駅に導入してるのを見ないので、エスカレーターで歩くな、というのはただのリスク回避の言い訳であるとも言えますが、そのリスク回避に対して迷惑をこうむるのが利用者だけにしたいのなら、「なんで歩くとあぶないの?」なんてポスター貼る以外に具体的にしてもいいいんじゃなかろうかと思います。
「効率が悪く逆に迷惑をかけるので、2列に並んでください」と呼びかけさせるとか。でもこれ呼び掛けると、今度はぎっしり詰めて問題になりそう、日本人って守る時はきっちりすぎるくらいルールを守るから。逆に「効率だけなら2列で歩くのが一番いいだろうが」とか言う人まで出てきたりして(笑)。どこでだか忘れたけど、1ステップあたりの安全規格は1.5名=105kg(それに+なん%とかなん十%だかの保守仕様でメーカーは納めるとか)ってのを読んだので、1ステップに大人2人は乗りすぎってことだと思うので、1ステップ毎に交互に乗るのがメーカー推奨なのかなぁー。
リスク回避という観点を別の視点から考えると、通勤時間帯に乗ってる人はほとんどが通勤として乗っていると考えて、会社が、通勤時に利用案内を守らなかった社員に発生するリスクを負えるか、という問題はどうでしょう。通勤時に社会的責任を果たしていなかったことに対して会社がリスクを負うとは思えないので、社員にそんなことはするなと言うと思います。
ただこれが裁判になった時にも同様なんだろうかと、疑問ですが。社会通念として、是非はどうあれ、「マナー」としてこれまで定着したものに対して責任を負えるとは言い難いですが、事故を回避させようとしなかったエレベーター会社の顧客(利用者にとっては施設の責任者)に対して責任をかぶせるんでしょうか?過去の事例でも検索してみますか。
ま、こんなあれこれ書いてきましたが、電車は毎日利用するわけでもないし、うやむや考えるより階段駆け上がる方が性に合ってるので(つくばエクスプレス秋葉原駅の階段限定ルートは確実に覚えたので非常時にも問題ない)、しょーじきそんなに気にしてません。こんなマナーやルールがどーのこーので人はそうそう死なないですし。ペースメーカの人には悪いですが、通勤電車なんて怖くて乗らないでしょう。そもそも人が死ぬ確率も含めての安全規格ですし。SILとかまさにそれかと。
それよりも個人的に直面する問題としては、信号青になってペダル踏み込んだ瞬間に、赤の横断歩道わたり始めるスマホながら歩行者の方が、現実的に迷惑です。なんで今の今まで立ち止まってたのに、こっちが青になったら出てくるんだってーの。「すみませぇん」とか言って、こっちを避けたら信号無視続行ってどういうことだ。それならこっちが止まってる時から歩いてろや。今度やったらスマホ叩き割ってやる。
こっちを加害者にするってことは、4歳になったばかりのかわいい娘も、愛する妻も、今まさに建ててる家も、全て捨てさせることだってできる、ってそんな想像はできないんだろうなぁ。
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