Wednesday, January 21, 2015

ツールドツーキンSTAGE9

今日は火曜。週の通勤二日目。なんか疲れてるよね。なんだろうね。

というわけで毎日の通勤でどこで手を抜けるのか、考えて走ってみたいと思います(笑)。こういう時に心拍計付GPSサイコンでもあればルート上でどこが楽な部分かすぐにわかるんでしょうがね。

サイクリングロードではたんたんと回しているだけですので、手の抜きようはないはず。あんまりサイコン見ていないので巡航の上下はわかりませんが。都内に入ってから、すいてる道路と混雑する道路は完全に分かれるので、それをもうちょっと意識して走ろうかな。

と気付いたけど、寒いと肉体的な負荷のかかり方がどうなっているのか麻痺してる事ありますよね。いつのまにか脚がちがちで、ダンシングしたらやっと踏みすぎてた事に気付く、みたいな。

とりあえず残業が続く限りはルートを走り慣れることを前提に考えようっと。


話は変わって今朝気付いたんですが、品川~五反田間にある八ッ山橋交差点は、自転車では車道を通って品川から五反田に抜けることができないんですね。新八ッ山橋交差点もアンダーパスも通れないんですよ。逆方向には通れますけど。もう何度も通っていたんですが、今朝初めて自転車通行不可の標識が立っている事に気付きました。一瞬まさかと思ったくらいです。ほんとにこれまで何度も通っているんで、今まで気付かなかったことにびっくりしたんですよ。

自転車通行不可であることが不可解だというか、通れる道路でしかない認識でいたわけなんでびっくりしたんですよね。五反田方面へも川崎方面へも行けないんですよ。いけるのは左車線の踏切方向のみなんで。つまりは、五反田方面か川崎方面へ行きたければ歩道を行くか、左車線から目黒川の方へ大きく迂回してけという事になります。なんだそりゃ、バカだろう、この道路作った人、と思いましたよ。意図がわかりませんもん。

まぁ、ルールの正当性にどうこう言ってもルール自体は守るべきだろうと言うスタンスですので、こんなあほくさい道路は通らず、迂回路のみ通ることにします。高輪警察署経由ですかね。こっちはこっちで朝は通学時間帯に遭遇するんで子供が多いのがちょと怖いです。警察署前で必ず婦警さん見るから、対子供で言えば実は比較的安全なのかも。

今までも信号の都合がいいのでこっちの方を多く通ってました。復路では八ッ山橋交差点も通るかもしれないけど、歩道走ることしかできない経路を通常ルートにすることはちょっと考えられないですね。



疲れるのは帰宅が午前様だからってのが大きいな。もう無理できる年ではないと思い知らされる…。


通勤の記録はサイコンの走行距離のみを費用と一緒に集計して随時更新します。
2015年の費用&実績(GoogleSheets)